2015/02/12

病室の中で

今、病室の中から書いている。
昨年のブログも同じく病室の中から書いていた。

病気が再発したのだ。
病名は「精巣腫瘍摘出後、左リンパ節転移」

今は、化学療法(抗がん剤治療)の2クール目を受けている。
この化学療法の事を、業界用語で「ケモ」というらしい。

最初は、なんだよ「けも」って、毛になんか藻がついているイメージだし、日本語の略語かと思ってなんか聞き心地が悪いなと思っていた。
ググッてみたら、

「chemotherapy(ケモセラピー)」の略だと判った。

あー、化学のケミからきてるのね、ケミストリーとか、ケミカルとかの。

ということで、この世の中で、抗がん剤治療を受けた経験のある人は、何%ぐらいいるのだろうか?
成人の三大疾病にガンが入っているから、結構多いのかな。

しかし、これだけ医療の発達している昨今なのに、副作用が多すぎる薬だ。
吐き気も困るが、一番困るのは髪の毛が抜けることだな。

今年、1/4~入院して1クール目を終え、2/1~2クール目に入っている。

0 件のコメント: