2008/03/01

初動の法則

今朝、ふとんの中でなにげなく頭に浮かんだ。

1を2にするには2倍、2を3にするには1.5倍、3から4は1.33、4から5は1.25、5から6は1.2・・・・・・・
あたりまえの事だが、数字が高くなっていくにつれ限りなく1倍に近くなっていく。
0から1は除くとして、1を2にするのが一番大変、それ以降は段々と楽になっていく・・・・

つまり初動(1を2にする最初の動き)が一番重要ってことかな。あとは惰性で何とかなる。
何事も1のままではいつまでたっても1倍のまま、これを2にする行動が取れるかという事が肝心ということではないか。

単純だけど、結構いい法則じゃない?

単位を百万にしてみると、例えば資産を1百万から2百万にすることが一番大変ってことか・・・
あとは段々と楽になる・・・。

0 件のコメント: